D500を使おうかと思いましたが、やはりミラーレスカメラの利便性と、富士の絵作りが忘れられず、もうしばらくX-T20を使っていこうと思います。
FUJIFILM X-T20
FUJINON XF 16mm F1.4 R WR
16mm F1.4 SS1/60 ISO640 CLASSIC CHROME
富士フイルムのミラーレスカメラを使う上で、私自身もまだまだ使いこなせていない”フィルムシミュレーション”を学んでいこうと思い、主なフィルムシミュレーションの絵作りの違いを比較していこうと思い立ちました。
上の写真はカメラ内でフィルムシミュレーションをクラシッククロームに設定して撮影した写真です。
若干のパラメーターの変更を加えています。
ハイライトトーン +1
シャドウトーン −1
カラー −1
シャープネス +1
ノイズリダクション −3
このパラメーターのまま、フィルムシミュレーションだけを変更したのが、以下の写真です。
PROVIA
ASTIA
CLASSIC CHROME
PRO Neg.Hi
PRO Neg.Std
ACROS
どのフィルムシミュレーションもそれぞれに味があって良いんですよね。
写真によるフィルムシミュレーションの味付けの違いを追っていきたいと思います。