CoNaLog

SONY α9 + Photo + BLog

NIKON Df フルサイズが望遠に不利というのは真実か


NIKON Df / SIGMA APO 120-300mm F2.8 EX DG OS HSM

雪の深度も徐々に減り、木々は春を求めて芽吹き出す。

NIKON Df

最近はミラーレス勢が全盛で、一眼レフカメラは押され気味です。
その圧倒的な携帯性と必要十分な画質には驚かされるものが有ります。
とくにマイクロフォーサーズを始めとする「小サイズセンサー」システムは、ボケにくさを活かした画作りや、望遠への強さを特徴としています。
しかし、大サイズセンサーであるフルサイズは本当に望遠に不利なのでしょうか。
たしかに、ただひたすらに望遠を求めるのであれば小サイズセンサーが有利に違いないと思います。
しかし、ボケを利用しての望遠となると、フルサイズに敵うものは無いと思います。
ボケの中に被写体が浮かび上がる独特の表現は、フルサイズの特権だと思っています。


スポンサードリンク