CoNaLog

SONY α9 + Photo + BLog

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

35mm F1.2で撮る日常はボケ写真ばかり

長らく写真を趣味として楽しんでしますが、いまだにボケ写真が大好物です。 広角でビシッと全面にピントがあった写真も好みですが、ブログに載せやすい明るいレンズでのボケボケ写真は、やはり便利で止められません。

35mmを使いこなしたい

レンズ一本で全ての撮影をできる様になりたいと思っています。 というのも、昔、デジタルカメラを始めたばかりの頃、50mm一本で一年以上撮影をしていたことがあります。 その時使っていたのが「Nikon D700」と「Makro Planar T*2/50mm ZF」の組み合わせで、…

35mmという選択肢

撮影者にとっての「標準距離」があると思います。一般的には50mmと言われていますよね。 私の標準距離は、一昔前前まで85mmだったのですが、今では35mm程度になっています。 その35mmから望遠域の撮影が可能なタムロンの35-150mmは、私にとっては最高のレン…

自分の焦点距離を知ることは難しい

カメラは長いこと使ってきて、その時々で楽しんでいましたが、好みの焦点距離はぐるぐると変わっていきました。 最初期は基本に忠実に、今でも忘れない「マクロプラナー50mmF2.0」のみを1年以上使い続けました。 明るいレンズの圧倒的なボケ味にカメラとい…

フルサイズで楽しむのはボケかbokehか

タムロンさんのスペックは非常に魅力的なものの、35-150mmで少し縁遠く感じるようになってしまったところです。 そこで、信頼のシグマさんへと舵を切ることにしました。 最期のカメラとして購入したα9に合わせるレンズとして申し分ないレンズ SIGMA 35mm F1.…