CoNaLog

SONY α9 + Photo + BLog

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日常とカメラ

SONY α9 TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 タムロンの35-150mmが楽しみで仕方がありません。 私の用途だと完全に一本で完結しそうです。 あと一本としてフルサイズであえてシグマの「16mm F1.4 DC DN」を導入しようかと考え中。 クロップで10Mあれば十分だよな…

スマホと同じ感覚で撮影ができるSONY α9のブラックアウトフリー

SONY α9 AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED 高速連射やブラックアウトフリーはスマホでは普通だったります。 デジカメ分野では貴重な機能なので、不思議な感覚に襲われます。 SONY α9で撮影するときは、まるでスマホで撮影しているかのような気軽さがあります…

SONY α9とニコンのサンヨン

SONY α9 AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED 元々がニコン党なので、ニコンはいまだに大好きです。 手持ちの古いニコンのレンズは、ニコンのカメラを手放した今でもなぜか処分できません。 その中の一つがこの旧型のサンヨンで、写りと携帯性がちょうどいいん…

SONY α9でMF

SONY α9 AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED Eマウントレンズを購入するまでのつなぎとして、手放せないニコンレンズでMFを楽しんでいます。 とはいえ、もともとMFの50mmのみを1年間使用していた経験があるので、MF自体には何の抵抗もありません。…

SONY α9は実に自然な写り

SONY α9 TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 富士の色が絶賛され、私も大好きな富士の色 味付けが絶妙で、どんな写真にも物語を見せてくれます 対してSONY α9は何も足さない自然な色のように感じられます。 SONY α9用のEマウントレンズは、未だ持っていません。 価格…

SONY α9に組み合わせるレンズは

SONY α9 TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 SONY α9を購入しましたが、果たしてレンズはどうしようか考え中です。 マウントアダプターとニコンのレンズは数本手元にあるのでそれほど急ぐ必要はないのですが、やはり専用レンズは必要でしょうと。 タムロンの70-180は…

人生最後のカメラは「SONY α9」か

SONY α9 TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 カメラを手放すことはありませんでしたが、撮影機会がずいぶんと減っていました。 持ち歩くことも少なくなり、カメラへの興味も昔ほどはなくなっていました。 カメラ自体は富士フイルムのX-H1で楽しんでいましたが、H1は…